この講座は8月28日に公開して以来、Counter人が見ています。
2020年9月26日(土) 開催
アウトドアの学校 特別講座
「少人数限定 焚火ソロキャンプ講座」
【応募〆切ました】 多数のご応募ありがとう御座いました。



【2020年9月26日(土) アウトドアの学校 特別講座「少人数限定 焚火ソロキャンプ講座」を開催します】

【こんな時だから、少人数での焚き火キャンプ講座をします】

【コロナ対策 少人数限定の開催です】

【手ぶら参加OK ソロテント・寝袋・マット・キャンプ道具レンタル費用込みにします。夕食・朝食付き 基本的な食材は費用に含まれます】

【コロナ対策 一人一つのソロテント、夜の森で過ごす夜】

【炭焼の杜 明ケ島キャンプ場 最も人気で高額な(1泊20000円)キャンプサイトを貸切ります「焚き火専用プライベートサイト THE FIRE PLACE(ジ ・ファイアプレイス)」を使用することにしちゃいました】

【コロナの時だけど頑張ろう、オモシロイことをやろうと思いました。】

【3つの講座が内容に含まれます。ソロテントの張り方講座・焚火講座・アウトドア写真講座 ゆっくり色々話すので少人数で質問しながら、のんびり楽しくやりましょう】

【幻想的な夜の森、焚火を囲んでのアウトドア体験に、僕はあなたを誘います】

   

こんにちは、アウトドアの学校 主催者の松山です。コロナの自粛で2020年度のアウトドアの学校の5回連続講義(通称ナンバーシリーズ)を春に一年延期にして以来、おとなしくしてきました。でも、ずっとこのまま、何もせずに過ごすのか…?閉塞感を感じていました。

この秋、コロナ対策考慮した、少人数限定のアウトドア講座を行おうと思います。

少人数で、泊るテントは一人きりのソロテント。講座は焚火を囲んでのオープンエアー。僕のプロデュースする「炭焼の杜明ケ島キャンプ場」の一番広くて一番人気の貸切のプライベート焚火サイト「THE FIRE PLACE(ジ ・ファイアプレイス)」(一泊20000円)を使用します。

テントや寝袋の無い方でも参加できるように、道具は全てレンタル、手ぶらで参加できるようにします。レンタルする道具はキャンプ道具一式。一人に対してレンタルするのはコンパクト山岳用ソロ(一人)テント・寝袋・マット・椅子などを用意します。それとランタン・ランタンハンガー・焚火台・薪、食器・テーブルなども全てレンタルできるようにしました。

「何も持っていないけれど、本格的なキャンプ体験をしてみたい」という方にも参加してもらえるようにしました。高額な山岳用テントのアレコレ種類に触って、張ったり、中に入ったり、実際に泊まるのもオモシロイ体験だと思います。

コロナの今だからこそ、少人数で焚火を囲んでゆっくり過ごすアウトドア講座をやってみようと思います。深い森の中、ぱちぱち燃える焚火を中心に、静かで楽しい夜を過ごす時間はきっと素敵だと思います。

集まるのは土曜の昼、テントを張って、焚火を起こして、夕食を食べながら火を囲む。翌朝のご飯を食べて、写真を撮って、テントをたたんで日曜の昼に解散というスケジュールです。24時間の講座ですね。

講座は3つ開催する予定です。「ソロテントの張り方講座」・「焚火講座」・「アウトドア写真講座」それと、一番素敵なのは、少ない人数で焚火を囲んで過ごす時間かもしれません。

いつもだと、受講生15名に講師・コーチ・サポートしてくれるOB・OG…合計30名くらいがワイワイと集まる「アウトドアの学校」ですが、今回はコロナ対策として、僕が一人で対応できる範囲内の限定での少人数の参加定員とさせて頂きます。少ない人数でしたら、焚火を囲んでゆっくりお話ができるから逆にいいかもしれませんね。焚火に映し出される顔を見ながらの夜の「焚火トーク」が僕も今から楽しみです。受講生の方で、僕に何か聞きたい話があったら言ってくださいね。

開催場所は、炭焼の杜で僕が最新に作った、最も好きなサイトの一つ、「プライベートサイトTHE FIRE PLACE(ジ ・ファイアプレイス)」です。
http://www.bt-r.jp/smc/thefireplace/index.html 

焚火を囲んで、隣のテントを気にせずゆっくり話せる…、他のテントと川を挟んで隔てられている最高にスペシャルなサイトを押さえました。ここで焚火をして、夜、空を見上げて眺める星は本当に素敵です。

台風や豪雨以外は、雨天決行です。まだ寒くない9月、しっとりとした雨のキャンプもいいものです。当然、焚火もテントも雨でも大丈夫。安心して参加してもらえます。


  

【開催日時・費用】

開催日時は2020年9月26日(土)12:00〜9月27日(日)12:00。
参加申込費用は16650円+税(18500円)。
講師 松山拓也(アウトドアの学校主催者 「キャンプ大事典」成美堂出版 監修者。

この費用にキャンプ場代、テントや寝具、椅子・テーブル、基本的な夕食・朝食、共同装備のランタンや焚火や食器などが含まれます(食事は基本的なものなのです、好きなおつまみや飲料・夜のお酒、お惣菜などはご自分で用意してください)。現地集合・現地解散です。


【申し込み・レギュレーション等】

申込者の条件は、アウトドアの学校の条件と一緒です
(未成年不可・マナー等 ※詳しくはアウトドアの学校公式HPをご確認下さい)
http://www.md-f.jp/outdoor/

※通常ですとアウトドアの学校OB・OGのサポート参加を受け入れていますが、コロナ対策の為、今回はサポート参加はご遠慮ください、逆にOB・OGの一般参加は今回はOKとします)

会場 炭焼の杜明ケ島キャンプ場 http://www.bt-r.jp/smc/
主催 アウトドアの学校 http://www.md-f.jp/outdoor/index.html 
   旅する会社 株式会社マツヤマデザイン



【応募〆切ました】

多数のご応募ありがとう御座いました。